【煮込むだけ】ダッチオーブンで豚肩ブロックの角煮風!大満足のキャンプ飯

スポンサーリンク
キャンプ飯

こんにちは!ワナキャンのちほです。

今回のダッチオーブンレシピは、豚肩ブロックを使った簡単角煮風です!

ダッチオーブンの料理ってレパトリーが多くて、何を作ろうか悩んでしまうことはありませんか?しかも豚ブロックを使うメニューは下茹でとかあって結構手間です…。

しかし、今回のレシピは切って煮込むだけ!下茹でなど手間は一切ありません!とにかく簡単に作れて、しかも食べごたえも抜群です。誰でも失敗せずおいしく作れちゃいます!

ほろほろに柔らかくなった豚肩ブロックと、とろとろの野菜が最高の一品。ぜひ、キャンプでお楽しみください♪

ダッチオーブンで作る豚肩ブロック角煮の材料

まずは材料からご紹介いたします!

豚肩ブロック約450g
にんじん1本
玉ねぎ1つ
大根10cm程度
ゆで卵4つ(お好みで)
醤油☆約1/4カップ
☆すべて同量入れましょう
みりん☆
酒☆
砂糖☆
塩・胡椒少々
お肉が浸るぐらい(約500ml)

具材に決まりはないのでお好みでOKです♪我が家は大根や人参など冷蔵庫にあるもので作りました。

また、具材は事前に自宅で切っておいたり、ゆで卵も作って保存袋に準備しておくと当日ゴミも手間も減らせます!

材料が準備できたらあとはすべてを煮込むだけ!説明するまでもないかもしれませんが、参考に写真付きで解説いたしますね。

ダッチオーブン豚肩ブロック角煮の作り方

作り方は材料を切って、豚を焼いて野菜を投入して煮込んで完成です!とっても簡単ですが、手順を簡単にまとめました。

  1. 具材を事前に切っておく。
    野菜、肉は通常よりも大きめでOKです!ジップロックなどの保存袋に入れて持っていきましょう。豚肩ブロックは1,5㎝~2cmぐらいの厚みがおすすめ。
    また、豚肉全体に塩コショウをしてから保存袋に入れるとより美味しさUPです!
  2. 焚き火があたるようにダッチオーブンをセット。
  3. ダッチオーブンがあたたまったら、豚の表面を焼く。


  4. 豚に焼き目がついたら、他の具材を入れて軽く炒める。
  5. 全体が混ざったら、具材が浸るまで水を入れる。

  6. 少し煮立たせたあとに、醤油、みりん、酒、砂糖(☆の材料)を入れる。
  7. 蓋をして30分ほど煮込む。
    ※20分ほど経過したら味見をして味の調整をしてみてください。
  8. 味が馴染んだら完成!!

ダッチオーブン豚肩ブロックの角煮の味は!?

豚肩がほろほろで、野菜もとろとろ~。味もしっかりしみててとても美味しい一品です!汁も味わい深く仕上がっていて、うどんを入れたりしても良かったな~と思いました。

この分量だと2人分にしては多いのですが、おいしくてどんどん食べてしまい、ぺろっと完食!

お好みで青ネギをちらしてみたり、からしを合わせてみるのもおすすめです。お酒のあてにもぴったりです

いや~ほんとに美味しかった~

ダッチオーブンで簡単キャンプ飯!

今回は豚肩ブロックを使った角煮のレシピをご紹介いたしましたが、いかがでしたか?

簡単なのに失敗しない、誰でも作れるキャンプ飯なので、ダッチオーブン料理のレパートリーに困った際などぜひお試しください!

また、ご参考までに私たちが使っているダッチオーブンは、WholeEarthの10号サイズです。2人で使うのには十分なサイズで、ケースも付いているのでお気に入りの調理器具です

それでは最後までご覧いただき、ありがとうございました!

他にもダッチオーブンレシピをご紹介しているので、よろしければこちらもご覧ください♪